公益財団法人五島記念文化財団

優れた人材の発掘と育成を通じ豊かな社会の実現のお役に立ちたい

オペラ公演の助成

顕彰助成の内容・応募方法

助成対象

以下の条件を満たしている公演に対し助成ます。

  1. わが国のオペラ団体等による国内公演で、邦人原作作品または邦人創作作曲のオペラ作品のうち、高度の芸術的水準を有し、その活動に経済的支援を要するものに対し助成。
  2. 助成を受ける団体や組織の形態および事業内容が明確であり申請事業が長期的展望を有し、その将来性が期待されること。
  3. 平成29年度内(平成29年4月1日~平成30年3月31日まで)の公演で、スケジュールおよび企画の両面において計画が十分に検討されており実現の可能性が高い公演。

応募方法

受付期間平成28年7月1日(金)~ 9月30日(金)
申込期限平成28年9月30日(金)消印有効
・締切後に到着した申請は無効になります。
・書類の到着確認は受けつけておりません。必要に応じで、追跡記録が残る発送方法を検討ください。
提出先公益財団法人五島記念文化財団
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-16-14 渋谷地下鉄ビル5F
・持参による提出はできません。
提出書類オペラ公演助成申請書および団体の概要書
・必要事項を所定の用紙(別紙参照は不可)にもれなくご記入ください。
・提出書類は内容照会をすることがありますので、必ずコピーを保管してください。
・提出書類は返却いたしません。

選考プロセス

選考方法申請書に基づき、平成28年11月8日(火)および12月7日(水)に開催される当財団の選考委員会で厳正に審査し、採否と助成金額を理事会に答申します。
採否結果 選考委員会終了後、採否の結果は文書で通知いたします。
・選考経過、採否の理由に関するお問い合わせには応じ兼ねます。
最終決定平成29年度公演助成対象団体は、平成28年度末に開催の理事会において決定します。

五島記念文化賞贈呈式

公演助成団体の贈呈式は、平成29年4月に東京にて開催いたします。
助成決定団体には、贈呈式に出席していただきます。

助成金額および送金時期

  1. 1団体、50~100万円とし、総額500万円を予定
  2. 公演予定日の1か月前までに銀行振込みにより送金

助成決定後の留意事項

  1. 印刷物(チラシ、ポスター、プログラム等)を作成する場合は、当財団の財団名またはロゴマークを掲載してください。
  2. 事業終了後3か月以内に当財団所定の報告書を作成し、郵送で提出してください。
  3. 報告書は財団が助成の効果をはかる上で重要な資料となりますので、提出期限は厳守してください。

各種申請書類

所定の応募書類ならびに関係資料を同封の上、当財団へ送付して下さい。応募申請書・関連資料は下記PDFならびにXLSファイルよりダウンロード出来ます。
※ファイルに記入の際、フォントの変更は不可と致します。

平成29年度公演助成募集要項

平成29年度オペラ公演助成申請書

団体概要

年度別 助成活動 一覧
五島記念文化財団では、「優れた人材の発掘と育成を通じて真に豊かな社会の実現にお役に立ちたい」という五島会長の遺志を継承し、芸術文化の分野の発展、向上に資するため、有能な新人及び地域において創造的で優れた芸術(主にオペラ並びに美術)活動を行っている方々の顕彰助成を行っております。