公益財団法人五島記念文化財団

優れた人材の発掘と育成を通じ豊かな社会の実現のお役に立ちたい

海外研修成果発表のご紹介

松本 秋則 美術新人賞研修帰国記念 個展

松本 秋則の成果発表の模様はこちらをクリック画像ギャラリー

松本 秋則 美術新人賞研修帰国記念 個展の模様 松本 秋則「バンブー族の祭り」
村田 真(美術ジャーナリスト)

松本秋則の作品を粗描してみよう。竹、木材、和紙といった自然素材で骨格を組み立て、そこにモーター、ゼンマイ、プロジェクターなどを仕掛けて、光をともし、風を送り、音を出すというインスタレーションだ。観客はその中を巡り歩くことで、様々に変化する光や音を五感で体感できる。といってもテクノロジー・アートと呼ぶにはあまりにローテクであり、インタラクティヴ・アートというほど偉そうなものではない。確かに参加型・体験型の作品には違いないが、そんなカテゴライズを無効にするかのような野性の力が、彼の作品から漂ってくるのだ。(寄稿より)

松本秋則 プロフィール

松本 秋則 美術新人賞研修帰国記念 造形

日時平成7年9月1日(金) ~ 29日(日)
場所ストライプ・ハウス美術館(六本木)

 

平成7年度 海外研修成果発表のご紹介

土屋公雄(美術) 個展
日時平成8年2月9日(金)~5月19日(日)
場所原美術館(品川・御殿山)
塩田美奈子(オペラ) ソプラノリサイタル
日時平成7年9月3日(日)
場所Bunkamura オーチャードホール
松本秋則(美術) 個展
日時平成7年9月1日(金)~29日(金)
場所ストライプ・ハウス美術館(六本木)
足立桃子(オペラ) トーク・コンサート
日時平成7年7月21日(金)
場所王子ホール(銀座)
松井紫朗(美術) 個展
日時平成7年7月3日(月)~29日(土)
場所東京画廊(銀座)
柳沢正人(美術) 個展
日時平成7年6月19日(月)~24日(土)
場所資生堂ギャラリー(銀座)

 

五島記念文化財団では、「優れた人材の発掘と育成を通じて真に豊かな社会の実現にお役に立ちたい」という五島会長の遺志を継承し、芸術文化の分野の発展、向上に資するため、有能な新人及び地域において創造的で優れた芸術(主にオペラ並びに美術)活動を行っている方々の顕彰助成を行っております。