公益財団法人五島記念文化財団

優れた人材の発掘と育成を通じ豊かな社会の実現のお役に立ちたい

海外研修成果発表のご紹介

袴田 京太朗 美術新人賞研修帰国記念 個展

袴田 京太朗の成果発表の模様はこちらをクリック

袴田 京太朗 美術新人賞研修帰国記念 個展の模様 乾くことと死ぬこと
袴田 京太朗

チベットに抱いていた憧れは簡単に押しつぶされ、そこには生々しい「現実」があった。しかしある時、失意の中にいたはずの僕は、この場所が何か異様に澄み切った静謐なものに包まれていると感じ唖然とする。同時に、ここを訪れたときから自分はそのことを知っていたのかもしれない、と思う。

人の欲とバターランプの匂いに満ちたチベットの寺は、背後の乾いた山々に突き放され、浄化されていく。それは残酷ですらなく、艶やかで、滑稽で、静かな、腐敗しない死と共にある。

袴田京太朗 プロフィール

袴田 京太朗 美術新人賞研修帰国記念 彫刻

日時平成11年11月30日 ~ 12月12日(日)
場所ヒルサイドフォーラム(代官山)

 

平成11年度 海外研修成果発表のご紹介

袴田京太朗(美術) 個展
日時平成11年11月30日(火)~12月12日(日)
場所ヒルサイドフォーラム(代官山)
長沢明(美術) 個展
日時平成11年11月22日(月)~12月4日(土)
場所ガレリア・グラフィカ(銀座)
村松画廊(銀座)
東島毅(美術) 
日時平成11年8月23日(月)~9月24日(金)
場所第一生命南ギャラリー(有楽町)
長橋秀樹(美術) 個展
日時(1) 平成11年6月4日(金)~7月2日(金)
(2) 平成11年6月8日(火)~6月26日(土)
場所(1) スカイドア(青山)
(2) SOL(早稲田)
天羽明惠(オペラ) ソプラノリサイタル
日時平成11年6月2日(水)
場所紀尾井ホール

 

五島記念文化財団では、「優れた人材の発掘と育成を通じて真に豊かな社会の実現にお役に立ちたい」という五島会長の遺志を継承し、芸術文化の分野の発展、向上に資するため、有能な新人及び地域において創造的で優れた芸術(主にオペラ並びに美術)活動を行っている方々の顕彰助成を行っております。