公益財団法人五島記念文化財団

優れた人材の発掘と育成を通じ豊かな社会の実現のお役に立ちたい

海外研修成果発表のご紹介

長沢 明 美術新人賞研修帰国記念 個展

長沢 明の成果発表の模様はこちらをクリック

長沢 明 美術新人賞研修帰国記念 個展の模様 中身と外身
長沢 明

ロンドンにいるときに、大英博物館によく足を運び、そこで現在の制作につながる貴重な体験をした。中身は何が書いてあるかわからない何十万冊の本を目の前にして、なにか確信するものがあった。
中身だけでは語り尽くせない、時間を経て残ってきた本たちの存在感。
というのは、<本の内容>がどんなに濃そうであったり難解そうなものであっても、陽に灼けた表紙を持つものや、錆付いたホッチキスが剥きだしになっている今にも崩れそうな<本の形=時の形>そのものには、到底かなわないだろうと僕は実感したからだ。

僕がこだわっているのは、自分自身の手でどれだけの時を作れるかということだ。決して即席(インスタント)ではない。そういう意味では時代に逆行しているのかもしれない。

長沢明 プロフィール

長沢 明 美術新人賞研修帰国記念 日本画

日時平成11年11月22日(月) ~ 12月4日(土)
場所ガレリア・グラフィカ(銀座)
村松画廊(銀座)

 

平成11年度 海外研修成果発表のご紹介

袴田京太朗(美術) 個展
日時平成11年11月30日(火)~12月12日(日)
場所ヒルサイドフォーラム(代官山)
長沢明(美術) 個展
日時平成11年11月22日(月)~12月4日(土)
場所ガレリア・グラフィカ(銀座)
村松画廊(銀座)
東島毅(美術) 
日時平成11年8月23日(月)~9月24日(金)
場所第一生命南ギャラリー(有楽町)
長橋秀樹(美術) 個展
日時(1) 平成11年6月4日(金)~7月2日(金)
(2) 平成11年6月8日(火)~6月26日(土)
場所(1) スカイドア(青山)
(2) SOL(早稲田)
天羽明惠(オペラ) ソプラノリサイタル
日時平成11年6月2日(水)
場所紀尾井ホール

 

五島記念文化財団では、「優れた人材の発掘と育成を通じて真に豊かな社会の実現にお役に立ちたい」という五島会長の遺志を継承し、芸術文化の分野の発展、向上に資するため、有能な新人及び地域において創造的で優れた芸術(主にオペラ並びに美術)活動を行っている方々の顕彰助成を行っております。