公益財団法人五島記念文化財団

優れた人材の発掘と育成を通じ豊かな社会の実現のお役に立ちたい

海外研修成果発表のご紹介

中村 桂子 美術新人賞研修帰国記念 個展

中村 桂子の成果発表の模様はこちらをクリック

中村 桂子 美術新人賞研修帰国記念 個展の模様 そこには
中村 桂子

すべてのものはすべての始まりに、すべてのものはすべての終わりに帰結している。本当は大きな一本の道がそこには在るだけなのだ。長い時間の中でできてしまったたくさんの小道に、私もあっちこっちに首を突っ込んでは考えている。きっと多くの誰かも考えたはずの事を。
「普遍の棚」というものがあるのなら、手の届いた人は皆、その棚にひょいと手を伸ばしては取り上げたり、眺めたり、そしてまた置き去りにしてゆく。その繰り返しだ。
いつでも、どこでも。私は、私が最後まで責任を負うべき「存在」というものについて考える。

物には物の流儀があって、私たちよりもこの世ではるかに真実の現実に晒されている。合わせ鏡のように、その真実に私は取り上げた精神を滑り込ませたいと考える。
版画というシステムは、その中でなかなかにウィットに富んだ計らいをももつ、物と精神の架け橋だと思う。刻印されて永遠を掴んだ平面と、黒子のように精神を乗せてそこへ圧し出す版というもの。
そこには物語ではない空間も時間も存在する。私はそれらを注意深く抽出したいといつも願う。なぜなら、確乎とした「存在」となった精神がそこには隠されているからだ。そしてそれは、私よりももっと本当のことを計測している。

瞬間からどんどん遠ざかってゆく現在を、抱え続けて生きている。私が本当に計測したいものとは何なのだろうか。反復(同一)とずれ(差異)の中から浮かび上がるもの。生きる中で浮かび上がるもの。記録し続けなくてはいけない。

中村 桂子 プロフィール

中村 桂子 美術新人賞研修帰国記念 版画

日時平成16年1月19日(月) ~ 31日(土)
場所ガレリアグラフィカ

 

平成15年度 海外研修成果発表のご紹介

中村桂子(美術) 個展
日時平成16年1月19日(月)~31日(土)
場所ガレリアグラフィカ(銀座)
岡崎他加子(オペラ) ソプラノリサイタル
日時平成15年12月6日(土)
場所浜離宮朝日ホール
森麻季(オペラ) ソプラノリサイタル
日時平成15年10月22日(水)
場所紀尾井ホール
横田敦美(オペラ) 舞台美術
日時平成15年6月9日(月)~12日(木)
場所新国立劇場中劇場(東京室内歌劇場主催)
矢田部一弘(オペラ) バスリサイタル
日時平成15年5月31日(土)
場所浜離宮朝日ホール

 

五島記念文化財団では、「優れた人材の発掘と育成を通じて真に豊かな社会の実現にお役に立ちたい」という五島会長の遺志を継承し、芸術文化の分野の発展、向上に資するため、有能な新人及び地域において創造的で優れた芸術(主にオペラ並びに美術)活動を行っている方々の顕彰助成を行っております。