公益財団法人五島記念文化財団

優れた人材の発掘と育成を通じ豊かな社会の実現のお役に立ちたい

海外研修成果発表のご紹介

平田 五郎  美術新人賞研修帰国記念 個展

平田 五郎 の成果発表の模様はこちらをクリック

平田 五郎  美術新人賞研修帰国記念 個展の模様 箱の中の箱の中の箱の中の箱の中の箱の中の箱の中の箱の中の箱の中の箱の中の箱の中に、輝く光の球があった。
アラスカに伝わる神話によれば、最初世界は果てしなく水面の広がる単調な世界で、退屈してしまった父なるワタリガラスが、水中に泥を落として最初の陸地を作った。それはすぐに広がり、新しい場所を見ようと彼は飛び立った。長い旅行の途中、彼は最初の人間を呼び出し、全ての川と湖をもたらし、暗かった世界に光を取り戻した。ある神話によれば、その光は幾重にも内側へと連らなる、入れ子状の箱に入れられ、最も奥の10番目の箱の中から、白く輝く光の球が現れる。高い山の上から、彼が投げ上げた光は、空にとどまり、月となった。
いくつもの箱の中の光。自身で制作したカヤックを使って、ワタリガラスが光を投げ上げたと空想する、フェアウェザー山直下を目指す事。次々と箱の蓋を開けてゆくように、私自身の心理を奥へ辿る事。途上十個の小さな彫刻を作る事で神話と私自身の旅行を重ね、物語を織りなしてゆく事。
毎夜浜辺でクジラの寝息を聞いた。未明の薄明かりの中、石や岩が息ずいているように感じた。私は見る事のできない世界の入り口に立っていて、今も彼が見た夢の中にいるような気がする。

平田 五郎  プロフィール

平田五郎 美術新人賞研修帰国記念
開催日時平成19年4月25日(水)~ 5月31日(木)
開館時間10:00 ~ 18:00
休館日日・祝休館
場所GALLERY A4
住所東京都江東区新砂1-1-1
電話03-6660-6011
入館料無料
ホームページhttp://www.a-quad.jp/
主催GALLERY A4
助成財団法人 五島記念文化財団
助成株式会社 INAX

 

平成19年度 海外研修成果発表のご紹介

福本双紅(美術) 個展
日時平成19年10月1日(月)~10月29日(月)
場所INAXギャラリー2
平田五郎(美術) 個展
日時平成19年 4月25日(水)~5月31日(木)
場所GALLERY A4

 

五島記念文化財団では、「優れた人材の発掘と育成を通じて真に豊かな社会の実現にお役に立ちたい」という五島会長の遺志を継承し、芸術文化の分野の発展、向上に資するため、有能な新人及び地域において創造的で優れた芸術(主にオペラ並びに美術)活動を行っている方々の顕彰助成を行っております。