公益財団法人五島記念文化財団

優れた人材の発掘と育成を通じ豊かな社会の実現のお役に立ちたい

海外研修成果発表のご紹介

周防 絵美子 美術新人賞研修帰国記念 工芸(ジュエリー)

周防 絵美子の成果発表の模様はこちらをクリック

周防 絵美子 美術新人賞研修帰国記念 工芸(ジュエリー)の模様 第17回五島記念文化賞美術新人賞を受賞し、ヨーロッパ各国で行った研修の成果を今展で発表いたします。
「宴の余韻」をテーマに金属やコルクを素材に創作した新作約90点とこれまでの代表作を加えた合計約100点を展示します。

周防絵美子:
東京芸術大学大学院で彫金を学んだ後、日本や海外で個展や展覧会を開催し、数々の賞を受賞。作品は、日本のみならず、アメリカ、ドイツ、スコットランドの美術館や大学等に所蔵されており、国内外で高い評価を得ています。

周防 絵美子 プロフィール

第17回五島記念文化賞 美術新人賞受賞 研修成果発表展
周防絵美子 コンテンポラリージュエリー展 ~宴の余韻~
開催日時平成22年2月18日(木) ~ 2月23日(火)
開館時間11:00 ~ 19:00
休館日水曜日 定休
場所ミキモト本店 6階ミキモトホール
住所中央区銀座4-5-5
電話03-3535-4611
入館料無料
協力ミキモト
助成五島記念文化財団

 

平成21年度 海外研修成果発表のご紹介

周防絵美子(美術) 工芸(ジュエリー)
日時平成22年2月18日(木)~2月23日(火)
場所ミキモト本店 6階ミキモトホール
吉田裕史(オペラ) 指揮
日時平成21年12月12日(土)、13日(日)
場所めぐろパーシモンホール(大ホール)
中田秀人(美術) 映像
日時平成21年10月31日(土)~
場所東京都写真美術館ホール

 

五島記念文化財団では、「優れた人材の発掘と育成を通じて真に豊かな社会の実現にお役に立ちたい」という五島会長の遺志を継承し、芸術文化の分野の発展、向上に資するため、有能な新人及び地域において創造的で優れた芸術(主にオペラ並びに美術)活動を行っている方々の顕彰助成を行っております。