公益財団法人五島記念文化財団

優れた人材の発掘と育成を通じ豊かな社会の実現のお役に立ちたい

海外研修成果発表のご紹介

党 主税 オペラ新人賞研修帰国記念 バリトン

党 主税の成果発表の模様はこちらをクリック

党 主税 オペラ新人賞研修帰国記念 バリトン の模様 この度、研修成果をリサイタルという形で発表することになりました。前半と後半の二部構成で、前半はピアノでの独唱をお届けします。イタリア歌曲とオペラアリアを演奏しますが、これまでの歌い手としての流れを追うような曲と、今これからの向かう方向を示す曲とを選んでみました。私、党主税という歌い手がどんな歌い手なのかすぐに分かっていただけるような選曲になっていると思います。後半はオペラ「スザンナの秘密」(原語上演・日本語字幕つき)を小さなオーケストラ付きで演奏します。演出は藤原歌劇団の研究生時代からの恩師である松本重孝先生にお願いし、指揮と前半のピアノは同級生でイタリア留学時代の仲間である仲田淳也くんにお願いしました。オーケストラはヴァイオリン・工藤ゆかりさん、チェロ・井尻兼人さん、フルート・宗方律さん、ピアノ・松本康子さんという素晴らしい方々をお迎えすることができました。

以前から私はリサイタルで一幕物のオペラを上演したいと思っていました。役を演じながら歌うほうが私自身も楽しいですし、会場に来られたお客様も楽しんでいただくことができるだろうと思っているからです。今回は最高の形でオペラ「スザンナの秘密」をご紹介する機会に恵まれました。ご期待ください!

また、今回のリサイタルでは「過去・今・未来」という香りが漂うものにしたいと思っています。大きく考えるとクラシック音楽というのは「過去」の作品を「今」楽しみ、「未来」に語り継いだり、糧としたりするものだと思いますが、今回は全く個人的にも私の歌い手としての紆余曲折の「過去」があって、「今」があり、「未来」を想像させる・・・。そんな意味も込めたリサイタルになればいいなと思います。

劇場でお会いするのを楽しみにしています、どうぞよろしくお願いいたします!

党 主税

党 主税 プロフィール

党 主税 バリトン公演

日時2018年1月20日(土)
開演18:30
場所トッパンホール
ピアノ・指揮仲田淳也
演出松本重孝
オーケストラVn.工藤ゆかり、Vc.井尻兼人、Fl.宗像律、Pf.松本康子
主催公益財団法人五島記念文化財団
後援公益財団法人日本オペラ振興会藤原歌劇団
マネジメント公益財団法人日本オペラ振興会
料金全指定席:一般 5,000円
ペア席 9,000円
学生 1,500円
チケット取扱い
お問い合わせ
日本オペラ振興会チケットセンター
Tel:03-6721-0874
トッパンホールチケットセンター
Tel:03-5840-2222

 

平成29年度 海外研修成果発表のご紹介

党主税(オペラ) バリトン
日時平成30年1月20日(土)
場所トッパンホール
西村悟(オペラ) テノール
日時平成29年10月11日(水)
場所東京オペラシティコンサートホール
渡辺豪(美術) 現代美術
日時平成29年10月7日(土) ~ 10月29日(日)
場所横浜市民ギャラリーあざみ野 展示室1・2
伊香修吾(オペラ) 演出
日時平成29年6月18日(日)、6月24日(土)
場所日生劇場
大西伸明(美術) 現代美術
日時平成29年4月1日(土)~ 29日(土)
場所MA2Gallery(東京)

 

五島記念文化財団では、「優れた人材の発掘と育成を通じて真に豊かな社会の実現にお役に立ちたい」という五島会長の遺志を継承し、芸術文化の分野の発展、向上に資するため、有能な新人及び地域において創造的で優れた芸術(主にオペラ並びに美術)活動を行っている方々の顕彰助成を行っております。