公益財団法人五島記念文化財団

優れた人材の発掘と育成を通じ豊かな社会の実現のお役に立ちたい

海外研修成果発表のご紹介

上田 順平 美術新人賞研修帰国記念 工芸

上田 順平の成果発表の模様はこちらをクリック

上田 順平 美術新人賞研修帰国記念 工芸 の模様 メキシコでの滞在は、私にとって必要な時機に訪れ、多くの人にとって信じられない事が起こってしまった時期と重なりました。
故郷を遠く離れたメキシコにて、困難や矛盾を乗り越える術や糧として機能する芸術の姿や、宗教の存在の必然性と深刻さを目のあたりにして、当初の目的や目論見は影を潜めました。そして、これまでの表現を問い直さねばならない状況へと導かれ、長い葛藤と出会いました。
チアパス地方では、強い光の中で輝く原色が鮮やかで、見るもの全てに根が生えているようにも感じ、自分の根を探し始めました。我々は何を掬ったのか、なぜ土を焼いたのか、足元を見つめ直し、立ち帰る事が必要になりました。メキシコで感じたことや、表現の前にある行為と表現との境にあるものについて、うまく言えたことがないですが、いつかは作品にて伝えたいと思えるようになりました。
私をメキシコに導いて頂いた方々、メキシコで共に生きた方々、見守り続けてくださっている全ての方々に深く感謝いたします。

上田順平

上田 順平 プロフィール

会期2019年1月31日(木)~ 2月17日(日) 会期中無休
時間10:00~18:00 
会場横浜市民ギャラリー 展示室B1
主催イムラアートギャラリー
共催横浜市民ギャラリー
助成公益財団法人五島記念文化財団
協力京セラ株式会社、都窯業株式会社、株式会社タツミ、カネ利陶料有限会社、宝塚大学

 

平成30年度 海外研修成果発表のご紹介

上田順平(美術) 工芸
日時2019年1月31日(木)~2月17日(日)
場所横浜市民ギャラリー 展示室B1
菅尾友(オペラ) 演出
日時平成30年11月10日(土)~11月11日(日)
場所日生劇場
宮本佳美(美術) 洋画
日時(1) 2018年9月7日(金)~24日(月・祝)
(2) 2018年10月5日(金)~27日(土) 
場所(1) ポーラ ミュージアム アネックス
(2)イムラアートギャラリー
青山貴(オペラ) バリトン
日時2018年7月20日(金)
場所サントリーホール ブルーローズ
佐藤美晴(オペラ) 演出
日時平成30年6月16日(土)~6月17日(日)
場所日生劇場
小瀬村真美(美術) 映像
日時2018年6月16日(土)~9月2日(日)
場所原美術館

 

五島記念文化財団では、「優れた人材の発掘と育成を通じて真に豊かな社会の実現にお役に立ちたい」という五島会長の遺志を継承し、芸術文化の分野の発展、向上に資するため、有能な新人及び地域において創造的で優れた芸術(主にオペラ並びに美術)活動を行っている方々の顕彰助成を行っております。