公益財団法人五島記念文化財団

優れた人材の発掘と育成を通じ豊かな社会の実現のお役に立ちたい

海外研修成果発表のご紹介

大西 伸明 美術新人賞研修帰国記念 

大西伸明の成果発表のお知らせはこちらをクリック

大西伸明 美術新人賞研修帰国記念 の模様 メディアの爆発的な進歩によって「わたし」というかけがえのない存在さえも情報という流れ行く世界の中に飲み込まれている。その中でいま一度、「モノ・コト」や「わたし」というものが作品の中でどのように存在しうるのか?という問題を抱えてドイツにて研修を行った。

世界でのモノの扱われ方を丹念に洗い出していくこと、制作を見据えて素材との関係を捉え直してみること、欧州での自然風土や文化を感じつつ、東洋的な考え方を探っていくことなどを試みた。そして、こぼれ落ちそうなくらいの多くの宿題を抱え込んで帰国した。

研修中に見つけたアイデアである鏡という素材を糸口に、今までの手法と鏡面を組み合わせることで「Vacuum/真空」と名付けた作品たちが生まれた。透明樹脂からリアリズムに変化する階調の中を漂っていた「間」は、作品の裏側を鏡面に磨きあげることで、「モノの表面」と「表側が映り込む面」に挟まれることになり位置が変った。薄っぺらい関係に僕は何かを期待しながら、また混乱しながらいま制作に向かっている。その混乱を含めての成果を積極的に発表しようと考えている。

大西伸明

大西伸明 プロフィール

日時平成29年4月1日(土) ~ 4月29日(土)
場所MA2Gallery (東京都渋谷区恵比寿3–3–8)

 

平成29年度 海外研修成果発表のご紹介

党主税(オペラ) バリトン
日時平成30年1月20日(土)
場所トッパンホール
西村悟(オペラ) テノール
日時平成29年10月11日(水)
場所東京オペラシティコンサートホール
渡辺豪(美術) 現代美術
日時平成29年10月7日(土) ~ 10月29日(日)
場所横浜市民ギャラリーあざみ野 展示室1・2
伊香修吾(オペラ) 演出
日時平成29年6月18日(日)、6月24日(土)
場所日生劇場
大西伸明(美術) 現代美術
日時平成29年4月1日(土)~ 29日(土)
場所MA2Gallery(東京)

 

五島記念文化財団では、「優れた人材の発掘と育成を通じて真に豊かな社会の実現にお役に立ちたい」という五島会長の遺志を継承し、芸術文化の分野の発展、向上に資するため、有能な新人及び地域において創造的で優れた芸術(主にオペラ並びに美術)活動を行っている方々の顕彰助成を行っております。