公益財団法人五島記念文化財団

優れた人材の発掘と育成を通じ豊かな社会の実現のお役に立ちたい

お知らせ

お知らせ 2018年9月21日

【謹告】平成30年度文化庁創立50周年記念表彰の決定について

 この度、当団も加盟しております「芸術文化助成団体協議会」が団体として文化庁より「平成30年度文化庁50周年記念表彰(文化庁長官表彰)」されることとなりましたのでお知らせいたします。

 1990年3月の財団設立以来、次代を担う若手芸術家への助成・育成を通じて、日本のみならず世界の文化芸術の向上、発展に寄与することを目的として地道に活動を行ってまいりました。

 当財団といたしまして今後も、「芸術文化助成団体協議会」の一員として、芸術文化の発展に更なる努力をしてまいる所存でございます。

 なお、表彰式は9月30日(日)国立京都国際会館 New Hallにて執り行われます。

 

<ご参考>

平成30年度文化庁50周年記念表彰について

1.概要

 過去50年を振り返り、文化芸術の振興に関して多大な功績のあった者(外国人および団体を含む)について、文化庁創立50周年を記念して(1回限り)表彰を行うものです。

2.加盟23団体(五十音順)

   朝日新聞文化財団

   アサヒグループ芸術文化財団

   アフィニス文化財団

   エネルギア文化・スポーツ財団

   冲永文化振興財団 

   花王芸術・科学財団

   かけはし芸術文化振興財団

   鹿島美術財団

   五島記念文化財団

   サントリー芸術財団

   新日鉄住金文化財団

   セゾン文化財団

   全国税理士共栄会文化財団

   ソニー音楽財団

   日本交響楽振興財団

   野村財団

   三井住友海上文化財団

   三菱UFJ信託芸術文化財団

   三菱UFJ信託地域文化財団

   明治安田クオリティオブライフ文化財団

   ユニオン造形文化財団

   よんでん文化振興財団

   ロームミュージックファンデーション 

詳細については文化庁HPをご参照ください。http://www.bunka.go.jp/koho_hodo_oshirase/hodohappyo/1409430.html


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

 

五島記念文化財団では、「優れた人材の発掘と育成を通じて真に豊かな社会の実現にお役に立ちたい」という五島会長の遺志を継承し、芸術文化の分野の発展、向上に資するため、有能な新人及び地域において創造的で優れた芸術(主にオペラ並びに美術)活動を行っている方々の顕彰助成を行っております。