公益財団法人五島記念文化財団

優れた人材の発掘と育成を通じ豊かな社会の実現のお役に立ちたい

五島記念文化賞

平成9年度新人賞

長沢 明

ながさわ あきら
日本画
新潟県豊栄市出身

下記プロフィールは受賞時の情報を掲載しております

平成4年東京芸術大学美術学部卒業。
平成6年同大学院修士課程修了。大学院で加山又造氏に学ぶ。
平成6年「柏市文化フォーラム104大賞展」でTAMON賞を受賞し、ニューヨークで6カ月間の自由研修の機会を得た。

平成6年ガレリア・グラフィカbis(東京・銀座)で初の個展を開催。
平成7年ロサンゼルスのモス・ギャラリーで相次いで開催された「L.A.インターナショナル・ビエンナーレ」並びに「アッサンブラージュ&コラージュ展」の出品作家として招かれ参加した。平成8年には「第16回天理ビエンナーレ」「上野の森美術館大賞展」に出品し両展とも入選。同年、ガレリア・グラフィカbisで開催された「’96アニュアル・ショウ」にも招待され、参加している。

作風は、岩絵の具や箔、膠など日本画の伝統的な素材にこだわりつつも、木、紙、鉄、新聞紙、ファウンド・オブジェクト(収集品)などのさまざまな素材を駆使した重厚なマティエールからなる独特な触感的表現を持つ抽象的な平面を構成する。

本財団助成による海外研修

これまでに伝統的な日本画の技法を学んできたので、今後は西洋の古典絵画・工芸の素材および技法を研究し、現代美術の表現に活かす方途を追求したいと考え、ロンドンを拠点に研修。

長沢明(個展)の成果発表はこちら

平成9年度五島記念文化賞

名前をクリックするとプロフィールが御覧頂けます。

部門名前受賞対象所属(受賞時)研修地
美術長沢 明日本画 ロンドン
美術長橋 秀樹洋画 アメリカ
美術小林 良一洋画 ニューヨーク
オペラ岡崎 他加子ソプラノ藤原歌劇団準団員ローマ
オペラ田島 達也バス・バリトン桐朋学園大学短期大学部委託演奏員ピアチェンツァ
オペラ岩田 達宗演出東京芸大・昭和音大非常勤講師ベルリン
オペラ 分野順 一覧
美術 分野順 一覧
五島記念文化財団では、「優れた人材の発掘と育成を通じて真に豊かな社会の実現にお役に立ちたい」という五島会長の遺志を継承し、芸術文化の分野の発展、向上に資するため、有能な新人及び地域において創造的で優れた芸術(主にオペラ並びに美術)活動を行っている方々の顕彰助成を行っております。