公益財団法人五島記念文化財団

優れた人材の発掘と育成を通じ豊かな社会の実現のお役に立ちたい

五島記念文化賞

平成9年度新人賞

岩田 達宗

いわた たつじ
演出
兵庫県神戸市出身

下記プロフィールは受賞時の情報を掲載しております

昭和61年東京外国語大学卒業。
大学在学中より舞台美術、特に演出に関心を持ち、(株)ザ・スタッフで舞台監督の加藤三季夫氏に学ぶ。

昭和63年二期会のサボンリンナ(フィンランド)オペラ公演、平成2年ウェルシュ・ナショナル・オペラの来日公演、平成3年劇団「第三舞台」のイギリス巡演などに演出部員として参加している。
平成3年より本格的にオペラ演出を志し、栗山昌良氏に師事。
平成4年二期会、関西二期会の「こうもり」を手始めに、平成5年藤沢市民オペラ「トゥーランドット」、平成6年日本オペラ協会と名古屋オペラ協会の「袈裟と盛遠」、平成7年水戸芸術館の「フィガロの結婚」といずれも栗山氏演出のオペラ公演に演出助手として参加。師の最も得意とする様式美に基づく舞台造形の体得に心掛けた。

平成8年3月湘南台市民シアターの「霊媒」で演出家としてデビュー。
平成9年3月15、16日に千葉市民オペラの「フィガロの結婚」を演出する。

本財団助成による海外研修

今後はイタリアオペラを中心として、演出家としての勉強を進めたいという希望を持ち、イタリアおよびパリのオペラ劇場などで研修。
その一方で仏教、キリスト教、イスラム教が人類の歴史や生活、さらにはオペラをはじめとする文化・芸術に影響を及ぼす原点(典)を学び、今後の演出家としての考え方を見据える機会にしたいと考えている。

岩田達宗(演出)の成果発表はこちら

平成9年度五島記念文化賞

名前をクリックするとプロフィールが御覧頂けます。

部門名前受賞対象所属(受賞時)研修地
美術長沢 明日本画 ロンドン
美術長橋 秀樹洋画 アメリカ
美術小林 良一洋画 ニューヨーク
オペラ岡崎 他加子ソプラノ藤原歌劇団準団員ローマ
オペラ田島 達也バス・バリトン桐朋学園大学短期大学部委託演奏員ピアチェンツァ
オペラ岩田 達宗演出東京芸大・昭和音大非常勤講師ベルリン
オペラ 分野順 一覧
美術 分野順 一覧
五島記念文化財団では、「優れた人材の発掘と育成を通じて真に豊かな社会の実現にお役に立ちたい」という五島会長の遺志を継承し、芸術文化の分野の発展、向上に資するため、有能な新人及び地域において創造的で優れた芸術(主にオペラ並びに美術)活動を行っている方々の顕彰助成を行っております。