公益財団法人五島記念文化財団

優れた人材の発掘と育成を通じ豊かな社会の実現のお役に立ちたい

五島記念文化賞

平成11年度新人賞

石田 瑞夫

いしだ みずお
彫刻
石川県七尾市出身

下記プロフィールは受賞時の情報を掲載しております

昭和60年金沢美術工芸大学大学院美術工芸研究科修了。
在学中より彫刻家の高橋 清氏に師事し、メキシコ美術に造詣の深い同氏の影響でメキシコ美術に興味を抱く。

昭和63年に高橋氏のメキシコ・タマヨ美術館における個展開催の際に、同氏のアシスタントとして随行して、その間に数カ所の遺跡を見学しプリミティブかつバイタリティに溢れた古代メキシコ美術(アステカ、マヤ)に触れ、その力強い造形美に啓発され、以降の制作活動につながる。

作品は主として石材を用い、石の固さ、重さ、静けさ、実存感などを意識しながらも、柔らかい息づきを表わした人間と石との結びつきの核心を表現している。具体的な現象形態にとらわれず、原初的な生命力をはらんだ、不思議に暖かみのあるものが多い。

これまでの主な受賞歴

1984二科展 特選
1984石川県現代美術展 最高賞
1996キリンビアパーク北陸庭園彫刻コンクール 大賞
1997二科会会友に推挙

本財団助成による海外研修

古代メキシコ民族が生み出した壮大で神秘的な文化遺跡に直接触れ、感じ取ることで今後の制作活動に新たな展開を図るべく、平成11年10月からメキシコシティ、ベラクルスを拠点に研修。

石田瑞夫(個展)の成果発表はこちら

平成11年度五島記念文化賞

名前をクリックするとプロフィールが御覧頂けます。

部門名前受賞対象所属(受賞時)研修地
美術石田 瑞夫彫刻金沢美術工芸大学非常勤講師メキシコ
美術木村 太陽造形 ケルン
オペラ矢田部 一弘バス藤原歌劇団団員ローマ
オペラ横田 敦美舞台美術 ロンドン
オペラ 分野順 一覧
美術 分野順 一覧
五島記念文化財団では、「優れた人材の発掘と育成を通じて真に豊かな社会の実現にお役に立ちたい」という五島会長の遺志を継承し、芸術文化の分野の発展、向上に資するため、有能な新人及び地域において創造的で優れた芸術(主にオペラ並びに美術)活動を行っている方々の顕彰助成を行っております。