公益財団法人五島記念文化財団

優れた人材の発掘と育成を通じ豊かな社会の実現のお役に立ちたい

五島記念文化賞

平成14年度新人賞

田端 綾子

たばた あやこ
現代美術
兵庫県神戸市出身

下記プロフィールは受賞時の情報を掲載しております

京都造形芸術大学芸術学部デザイン科情報デザインコース卒業。
大学で学んだ版画、立体、映像、イラスト、写真など幅広い分野の知識を武器に、自らの全てを出し切れるアニメーションを使った映像インスタレーションを卒業制作に選び、卒業制作展(京都市美術館)で学長賞を受賞。
田名網敬一氏に師事。

作家名の束 芋は、三人姉妹の真ん中で友人たちから「田端さんちの妹=タバイモ」と呼ばれていたことから、作家として人にアピールする名前として命名した。

作品は、まず作画用紙に線画を描き筆で墨入れをし、コンピュータにそのドローイングをスキャニングする。ドローイングは各500枚~2,000枚ほどになり、その全てをスキャニングし、着色する。着色は北斎の版画から色を選び取りはめ込んでいく。編集や音づくりもこなしアニメーションを仕上げる。

ひとつの映像作品につきアニメーションを複数制作し、観客を取り込む空間に投影し、全ての映像を同じ時間軸で観せるもので、空間は視覚的に不安定な感覚を呼び起こすように作っている。ときにユーモラスで暖かみのある画面の中に、現代日本の日常に潜む不気味な表情をえぐりだしている。

平成13年には企画展(オランダ・Kroller-muller museum)、「スペイン・Valencia ビエンナーレ」「横浜トリエンナーレ」に出品。イギリスのChapterで個展を開催するなど国内外で活躍、若くして注目を集める。

これまでの主な受賞歴

1999キリン コンテンポラリー・アワード 最優秀作品賞
1999BBCCネットアート&映像フェスタ映像部門 最優秀作品賞
2001平成12年度咲くやこの花賞

本財団助成による海外研修

平成15年3月からロンドンで研修。

田端綾子(現代美術)の成果発表はこちら

平成14年度五島記念文化賞

名前をクリックするとプロフィールが御覧頂けます。

部門名前受賞対象所属(受賞時)研修地
美術田端 綾子現代美術 ロンドン
美術清野 圭一日本画 フィレンツェ
オペラ甲斐 栄次郎バリトン二期会会員ボローニャ
オペラ吉田 裕史指揮 ローマ
オペラ 分野順 一覧
美術 分野順 一覧
五島記念文化財団では、「優れた人材の発掘と育成を通じて真に豊かな社会の実現にお役に立ちたい」という五島会長の遺志を継承し、芸術文化の分野の発展、向上に資するため、有能な新人及び地域において創造的で優れた芸術(主にオペラ並びに美術)活動を行っている方々の顕彰助成を行っております。