公益財団法人五島記念文化財団

優れた人材の発掘と育成を通じ豊かな社会の実現のお役に立ちたい

五島記念文化賞

平成17年度新人賞

園田 隆一郎

そのだ りゅういちろう
指揮
東京都出身 ローマ在住

下記プロフィールは受賞時の情報を掲載しております

平成16年東京芸術大学大学院修士課程指揮専攻修了。
指揮を故遠藤雅古、ジェイムズ・ロックハート、佐藤功太郎の諸氏に学ぶ。

平成12年より、イタリア・シエナのキジアーナ音楽院の指揮コースに参加してオペラと交響曲の両分野を学ぶ。
平成14年に文化庁派遣芸術家在外研修員として、また、平成16年に野村国際文化財団の助成によりローマ歌劇場において、ジャンルイジ・ジェルメッティ氏のもとで学ぶと共に同歌劇場で多数の公演に参加して研鑽を積む。
平成14年にシエナ・ロータリークラブよりカルロ・コルシーニ賞を受賞する。

平成16年には、マドリード王立歌劇場の「セヴィリアの理髪師」でジェルメッティ氏のアシスタントを務める。 今後も、ローマ歌劇場で指揮とコレペティトゥアの研修を行うかたわら、ジェルメッティ氏のアシスタントとしても各オペラ公演の現場で更に研鑽を積む。

これまでの主な受賞歴

2002シエナ・ロータリークラブよりカルロ・コルシーニ賞

本財団助成による海外研修

平成17年の4月からイタリア・ローマを拠点に研修。

園田隆一郎(指揮)の成果発表はこちら

平成17年度五島記念文化賞

名前をクリックするとプロフィールが御覧頂けます。

部門名前受賞対象所属(受賞時)研修地
美術土田 俊介彫刻金沢美術工芸大学非常勤講師アメリカ
美術高橋 匡太現代美術大阪市大学非常勤講師パリ
オペラ砂川 涼子ソプラノ藤原歌劇団団員ミラノ
オペラ園田 隆一郎指揮 ローマ
オペラ 分野順 一覧
美術 分野順 一覧
五島記念文化財団では、「優れた人材の発掘と育成を通じて真に豊かな社会の実現にお役に立ちたい」という五島会長の遺志を継承し、芸術文化の分野の発展、向上に資するため、有能な新人及び地域において創造的で優れた芸術(主にオペラ並びに美術)活動を行っている方々の顕彰助成を行っております。