公益財団法人五島記念文化財団

優れた人材の発掘と育成を通じ豊かな社会の実現のお役に立ちたい

五島記念文化財団とは

設立の趣旨

東急グループは、五島会長の事績を記念するために公益財団法人五島記念文化財団を設立いたしました。「人間は働くだけでなく、生活を楽しみ豊かさを深めることに幸せがある」という五島会長の考え方に添い、豊かなそして美しい生活環境の実現を目指し、総合生活産業グループとしての企業活動を続けております。

また、グループの各財団が推進する事業や各社が連携した社会貢献活動を通して、人や文化及び環境への支援などを社会の一員としての役割を果たしています。特に、文化活動としてコンサートや美術展などを開催する一方、渋谷に東急文化村やセルリアンタワー能楽堂などの文化発信の場も提供しております。

当財団では、「優れた人材の発掘と育成を通じて真に豊かな社会の実現にお役に立ちたい」という五島会長の遺志を継承し、芸術文化の分野での有能な新人及び地域において創造的で優れた芸術活動を行っている方々の顕彰・助成を行い、微力ではありますが、わが国の文化の向上・発展に寄与できればと考えております。

財団の概要

設立日 平成2年3月16日
公益移行 平成24年4月1日
主務官庁 内閣府
基本財産 1,011,257千円(平成28年3月現在)
事業財源 基本財産の運用収益並びに毎年度の寄付金収入を
事業資金に充当します。
所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1‐16‐14 渋谷地下鉄ビル5階
TEL 03-6450-5731
FAX 03-3409-3033
お問合せ こちらのフォームからお願いします

参考資料